Fanpla

amazarashi×漫画「チ。」往復書簡プロジェクト第二弾。「チ。」最終集発売と同時に新曲「カシオピア係留所」のリリースが決定。

2022.06.27

amazarashi

amazarashi×漫画「チ。」往復書簡プロジェクト第二弾。「チ。」最終集発売と同時に新曲「カシオピア係留所」のリリースが決定。

amazarashiは、累計250万部を突破するビッグコミックスピリッツで連載中の人気漫画「チ。―地球の運動について―」との往復書簡プロジェクト「共通言語」の第二弾「カシオピア係留所」を「チ。」の最終集発売日である6月30日にリリースすることを発表した。

この楽曲は、秋田ひろむが「チ。」を読み感じた、amazarashiと共通するものを「痛み」と仮定して作品の持つ力をamazarashiが信念で作り、次に手渡すという思いで制作された楽曲となる。

また今回、公開されたジャケ写は「チ。」の作者、魚豊 氏が「カシオピア係留所」からイメージし書き下ろしたイラストとなっている。
「チ。―地球の運動について―」はマッドハウス制作によるアニメ化の決定も発表され目に離せない作品となっている。

この往復書簡プロジェクト「共通言語」は3月よりスタートしており第一弾は魚豊が書き下ろしたコンセプトアートよりamazarashiの楽曲「1.0」が選ばれ、「チ。」の作中でも印象的に登場する活版印刷を使ったMVが公開されている。

amazarashi『1.0』Music Video feat. チ。
https://youtu.be/oG9LOE_t3H4

新曲「カシオピア係留所」はリリース日の30日にはMVの公開も予定されている。

現在、開催予定だったツアーを体調不良により延期させているamazarashiは秋に予定される延期公演に向け療養中で、困難な状況でのリリースになりますが新しく生み出された今作にご注目ください。

今回の楽曲に関してamazarashi秋田ひろむは楽曲制作時どのように着想したかなど以下のコメントを残している。

---------------


■amazarashi 秋田ひろむ コメント
カシオピア係留所のMV用に歌詞にこめた意味というか、「チ。」をどう解釈したか チ。の壮大な物語に主題歌的なストーリーに沿った歌を作るのは無理だと思った。
完全に負けたと思った。 「信念に従い行動し、それを受け渡す」という主題だと解釈したが、それは書き手自身の信念にも感じられた。
創作の覚悟や執念。最終巻は発売前の原稿を見せてもらったが、セリフの推敲の跡などをみてもそれらを感じた。 そしてそれらは僕自身の創作の苦労と似ていると気付いた。なのでそういうことを歌にしようと思った。
チ。の主人公たちと魚豊さんと、僕とに共通するのは「痛み」と仮定した。
そこだけは分かりあえるのでは?と思った。
amazarashiは海外のファンもいるが、言葉は通じなくても「痛み」を通じて理解しあってる、と感じることがよくある。 チ。は歴史の物語だが、「痛み」は時代も超えるのだろうと思う。
『この世にあるほとんどのものが 成し遂げた奴らの血の跡としたら』という歌詞は魚豊さんがインタビューでそういうことを言っていたので、思いついた。
魚豊さんの成し遂げたものから受け取って、僕の信念で作り、次に手渡す、というような想いで作りました。

秋田ひろむ


---------------


amazarashi
「カシオピア係留所」


2022.06.30 Release.
https://smar.lnk.to/RbjNy9


チ。 ✕ amazarashi
往復書簡プロジェクト『共通言語』特設サイト
https://www.amazarashi.com/kyoutsuugengo/


amazarashi NEW ALBUM
七号線ロストボーイズ
2022.04.13 Release.
https://smar.lnk.to/fIQVNt


amazarashi Live Tour 2022 「ロストボーイズ」
https://apologies.jp/feature/lostboys


【amazarashi Profile】
青森県在住の秋田ひろむを中心としたバンド。
日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝だが「それでも」というところから名づけられたこのバンドは、
「アンチニヒリズム」をコンセプトに掲げ、絶望の中から希望を見出す辛辣な詩世界を持ち、ライブではステージ前にスクリーンが
張られタイポグラフィーや映像が映し出される独自のスタイルを展開する。

アーティスト関連サイトおよびSNS
◆Official web:http://www.amazarashi.com/
◆Facebook:https://www.facebook.com/amazarashiofficial
◆Twitte:https://twitter.com/amazarashi_info
◆mobile モバイルサイト「apologies」 (スマートフォン、フューチャーフォン):http://m.apologies.jp/
◆LINE ID:@amazarashi

関連記事

Back